2009年11月18日水曜日

サザエさん!サザエさん!懐かしい。。。


アニメ番組「サザエさん」の放送開始から40年を記念して、実写版の特別ドラマが15日夕、フジテレビ系でオンエアされる!サザエ、マスオ、ワカメ、タラオ、懐かしい。



子供の時よく見ながら笑っていた。コミックの英語バンも母に買ってもらったこともあったな。。。でも、アニメを実写版に変えるのは難しい事だと思うな。巧くいけるかな?実写版でサザエに扮するのは観月ありさ。記事ではコメディーの極意や「サザエさん」へのことなどを聞かれたインタビュー:

1)アニメを実写版にのに、難しかった点は?

 台本にサラッと「ゴリラのマネをする」とかって、書いてあるんですよ。アニメでは完全にゴリラの顔になっんですが、人間がやるとなると微妙ですよね……。でもリハーサルも含めて何十回も撮るうちに、だんだんその顔に慣れてきちゃって(笑)。

2)「サザエさん」はよく見ていましたか。

 はい、小さい頃から。これが始まると、ああ日曜日も夕方かと。磯野家は、良き昭和の家庭という感じですね。料理は煮物に焼き魚、お父さんの帰りを待って食卓を囲む。こういう家族、これからも残していきたいですね。

3)コメディーはお得意ですが、心がけていることは?

 テンポ感でしょうか。コメディーって、間がひとつ崩れると、全然笑えなくなってしまう。今回は特に、せりふの激しい掛け合いもないし、ドラマチックな展開もない。普段より一言ひとことをゆっくり、分かりやすくと、気を遣いました。

☆☆☆

日本に帰って一度だけでも見たいかも。

記事のリンク:http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200911130168.html

4 comments:

みっちゃん先生 さんのコメント...

子供のころ、日曜日に見ていたテレビと言えば、ちびまるこちゃんとサザエさんでした。
Youtubeのビデオを見ましたが、とても懐かしいと思いました。今でも歌えてしまう自分がいて、日本人だと思いました。

観月ありさがサザエさんの役なんですね。この写真の髪型、すごくかわいいですね。
よくドラマでもおっちょこちょいの役(やく)、面白い役を演じている(えんじている)ことがあるので、ぴったりじゃないでしょうか!

Nellisme さんのコメント...

面白い!私は「サザエさん」というアニメを見たことがないけど、このお母さんのイメージは絶対にどこで見たことがありますね。。。でも覚えていない。「サザエさん」のお母さんの特別な髪型からかもしれない。この人の写真も面白い!懐かしいなあ、アニメをよく見ることもの時。。。

Nobu さんのコメント...

このドラマは衝撃でした。。。
何が衝撃かというと、まず、観月ありさがサザエさんの役ということ。サザエさんはあんなにかわいくないし、観月ありさはカツオを追いかけたりしない(ハズ)!と私は勝手に思い込んでいるからです。じゃあ誰が代わりに、サザエさん役をやればよかったかというと…森三中とかしか思い浮かびません(笑) (森三中は、日本の女性三人組のコメディアンです)

Nobu さんのコメント...

このドラマは衝撃でした。。。
何が衝撃かというと、まず、観月ありさがサザエさんの役ということ。サザエさんはあんなにかわいくないし、観月ありさはカツオを追いかけたりしない(ハズ)!と私は勝手に思い込んでいるからです。じゃあ誰が代わりに、サザエさん役をやればよかったかというと…森三中とかしか思い浮かびません(笑) (森三中は、日本の女性三人組のコメディアンです)


Free Blogger Templates by Isnaini Dot Com and Architecture. Powered by Blogger