2009年11月11日水曜日

天皇陛下即位20年、きょう祝賀式典

天皇陛下は即位20年の記念日が皇居で3万人が集まり、祝賀式典が行われました。天皇・皇后両陛下は皇居で記者会見にのぞみ、この20年を振り返りましたそうです。天皇は、「多くの人々がお祝いの気持ちを表してくれる事をうれしく思い、感謝しています」とおっしゃりました。

☆☆☆

個人の皆さんに感謝することは気配りなことで、優しさがあらわれていると思う。二十年は日本の歴史の中で考えるとそなには長く無い間と感じるけど、私のお兄ちゃんの人生の長さだと思うともっとながくかんじるな。平成三年の私は、「子供の時何時も平成何年?」と聞かれてたけど意味は不思議でしたが、この天皇の時代だと分かった時、アメリカではこう言うことまったくない、と思った。アメリカでは日本見たいにの年上を尊敬しないといけない風習がないからかな。。。また、私がすごく尊敬している祖父は大正十年だと今日習った。なんかかっこいいな。

記事のリンク:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4281629.html

❀❀写真は wikipedia.org から借りました

4 comments:

みっちゃん先生 さんのコメント...

私もこのニュースを今朝読みました!20周年の催し物(もよおしもの)が盛大(せいだい)に行われたようですね。

小学生の時に年号が「昭和」から「平成」に変わったのを覚えていますが、あれから20年も経った(たった)んだと思うと時代を感じます。

ラディック さんのコメント...

そうだよね。日本のカレンダー政策は全く違いますね。天皇の時代を使うのは面白い伝統だね。自分も「平成時代」に生まれた。
川崎さんのように、日本で年上を尊敬する風習もいいと思う。アメリカでもっと尊敬したらどうかなとよく思うね。
ところで、天皇の写真を見ると、すごく親切な人のような気がする。

Nellisme さんのコメント...

そうですね、そんな気持ちは大切ですね。天皇とか重要な人は他の人に感謝することは難しいと思います。もうすぐ感謝祭りから、今はちょっとそんな感謝の気持ちがありますね。。

Nobu さんのコメント...

日本でもニュースになっていました。EXILEが、皇居前でコンサートを行ったんですよね。時代は変わったなぁと思います。私達の両親の時代は、沿道(えんどう)で日の丸の旗を振ってお祝いをしていたようですから。


Free Blogger Templates by Isnaini Dot Com and Architecture. Powered by Blogger